春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

父母を送る日

昨晩はお盆中日でした。


義父の初盆のお参りに行きました。

夫の兄夫婦を中心につつがなくすすんでいて、私は安心しました。


今日の夕方お墓に行きお参りをします。

その時はブルーシートを敷いてそこで飲み食いをしたり花火をします。

ご近所の方や親戚もお参りに来ます。


昔夫祖父母の時には、私達の子供達が花火をして、真っ暗闇にこけて流血してしまい、息子と甥と2人救急外来に駆け込みました。


今年は子供達も帰省できずに、シニアな送りになります。


昨夜、私の実家のお墓参りをしました。

夜遅くになりましたが、逆に幻想的で、思わず写真をとりました。



今夜は送りの日。



送り団子を昼から作ります^_^


夕方まではゆっくり過ごせそうです。