春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

立花隆氏とゲッターズ飯田の占い

副部長が突然退職をして、彼の仕事がどっと流れてきた、5月と6月…


7月に入りやっと1巡して、なんとか仕事のめどが立ちました。


ゲッターズ占い🔮には随分と助けられました。


大きな仕事を任せられるけど、これを乗り越える事でこの先が変わる…と。



「やりたくない」とか「押し付けられた」

と思いながらやるよりも

「任せられた」「期待に応えよう」

と思いながらやる方が

全然モチベーションが違うって事。


なんだか、やり始めたら周りも巻き込んで、最後は自分でしないといけませんが


なんとかなるものだと思いました。



これは仕事以外にも言える事なのかなあと思うと、なんだか、今までの生き方はなんだったのかなぁと思います。


問題ごとにぶつかると、とりあえず悩む事から動けなくなり周囲に助けを求めていました。


しかし、仕事で相談する人が少なくなってきて、とりあえず動く事、工夫する事


そしたらなんとかなるし、周囲も動いてくれます。


先月お亡くなりになった長崎出身のジャーナリスト立花隆さんの追悼番組がありました。


その中で、若者へのメッセージ


「人を巻き込む事が大切。巻き込むのに必要なのは熱意。」


言葉はハッキリとは覚えていないのですが、この言葉は若者ではない私の心にも届きました。


これまでは読んだ事はありませんでしたが

改めて、立花隆さんの本を読んでみようと思いました。


今読んでいる本