春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

人の上にたつ器じゃない人の勘違い

今週は、休みもなく忙しい週なのだから

最初から気合いを入れていたのですが、

普段の仕事以外の飛び込みのものが多すぎて


何だかなあの週でした。


おまけに医事課長(女性勤続30年のお局)

のイライラがすごくて


この女性は高卒からずっと、前理事長の時からいるから理事長よりも誰よりも、病院の事を知っているから

怖いものなしなのです。


しかし、医事課はこの人とその取り巻き(皆独身)の4人以外が続きません。


この人に睨まれたら、居場所がなくなります。


収入の全てを握っているので、この人に頼まないといろいろな資料に必要なデータが出ません。


新しい事を受け入れる事の拒否反応がすごいので、

この人しかできない仕事が多すぎます。


残念なのですが皆下手に出てしまいます。


人を入れても、皆結婚と同時に退職します。


残業がべらぼうに多いので家庭持ちはなかなか続きません。


ベテランと新人しかいない。それが医事課です。


いつも「忙しい」とイライラしています。


この人が部長に人を入れてと頼むのですが、


日頃の態度が悪すぎて、上層部が受け入れません。


取り巻きの1人は新人をいじめるので、依願退職をした人もいました。


私は人事考課も関わっていますが、医事課ベテラン勢の上司の評価がすごく悪くて


びっくりしました。本人達の自己評価も悪いのですがそれよりも悪くて…。


レセプト返戻は少なくてその点は優秀だとは思うのですが、

他の提出物が一番遅いのは医事課です。


残業が飛び抜けて多いのも医事課です。


今週は、私がこの人に依頼する案件に巻き込まれてしまいました。


私も付き合いは長いので、


気を遣って頼んだりしましたが、

チクチク嫌味を言われながら、、、


なんか間違ってないか?この職場?

と思いました。


この人はきっと、人の上にたつ器ではないのに

たまたま人よりも長くいただけで課長になり


「勘違いをしている人なのでは?」と思います。


職場に長くいると、バカでも仕事は覚えるし

人間関係もよーくわかるし


だから周りが立ててくれるのになあ。


私自身も勘違いせずに、

謙虚でいないといけないと改めて思う


そんな一週間でした。


相手をみて態度を変えたりしない…


忙しいとぐちぐち言ったりしない…


なかなかむづかしいですね💦💦



初秋刀魚はあまり脂も乗っていなくてイマイチでした。

ホタルイカの塩辛は美味しかったです♪