春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

税務調査と忘年会とコロナ3回目

10年ぶりの税務署による2日間の税務調査も無事終わりました😆


「重箱の隅をつつくようで申し訳ありません」と言いながらも


ホントに細かいところまで見てていかれましたが、一旦持ち帰り…


その後税理士を通して

「是正するところはありません」との返事がありました❗️

やった!


やっと通常業務にもどれました…



忘年会がない代わりに、職員にホテルのお弁当を準備したり

忘年会代わりの景品を準備したり

年賀状を出したりと


雑務も多い年末の我が部署😭😭


しかし2年前までは、ホールを貸切、大忘年会を行なっていた時はもっと大変❗️


仕事後に

余興の練習をしたり、

ゲームの準備をしたり、


イヤイヤやっていたのですが、今では懐かしい。でも、正直なくなってホッとしています。


しかし、職員間のギスギスは今より少なかったように思うし、離職率も低めだったように思います。


ザ昭和なのかもしれないけど…


真面目な日本人には

飲み会は必要なのだとつくづく思います。


そんな日が来ますように🙏


コロナ3回目接種もありました。


皆今までで一番辛かったみたい。

私も今回は腕が痛くなりました。


おすましネコ