春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

職場で朝からブチギレた女(わたし)

職場のコネ入社の男性部下。


目に余る態度と言葉の暴力(弱い人前提)


気分が良い時はめちゃくちゃ良い子なのですが

とにかく、気分のムラが激しく


そして、風見鶏のように、そこのボスには下僕のように仕える。


頭は抜群に良いのですが、人格的には相当クソ野郎(あ、汚くてすみません)


しかし、女性が多い職場のため、パソコンなどなど

頼られる事も多く、

また、理事長のコネなので、皆腫れ物に触るような感じで

最近ますます増長していました。


年末も、彼の機嫌が悪いので、職場の空気悪すぎて、不満を聞いてあげました。




その時は翌日彼はけろりとしていたのですが、、、

私は、所属長である部長に相談したのです。


あてにはしていませんでしたが


部長曰く

「自分は揉め事は自分で解決していた。わざわざ上司には相談していなかったよ」


それは、前職四千人の市役所ならそうでしょうが、うちのような小規模の職場で、それはないでしょう…。


ヘラヘラと彼のご機嫌を取る始末。


そして、

昨日

またまた、コネ男(31歳独身中2病)のモラハラ爆発。ワクチン接種業務でパニックになり

それはもう大変でした。


それでも、私は、昨晩残業の時間を割いて、愚痴を聞いていたのです。


課長への不満などなど次から次に暴言のあらし。


そして極め付け

最後に

「言っときますけど、この部署、マジでヤバいですよ。うちの職場中で一番やばいですよ。

アイツ(課長)が悪い👎」と言い捨てたのです。

課長補佐である、私への暴言でもあります。


私は1時間近く時間を取られた挙げ句の捨て台詞に唖然として、言葉を失ってしまいました。


皆、子育てをしたり、妊娠中だったり

それでも精一杯頑張っています。

人を捌く権利などあるはずはないのです。


騒動を知っていた看護部長が、大丈夫かと聞いてきたので事の顛末を話すと

「一番ヤバいのは、アイツじゃないの!」

と一緒に笑ってくれたのが救いでしたが


帰宅してから怒り心頭。今回は眠れましたよ!

大好きな、目標にしている女性の動画を朝から観て元気を出して、いざ出陣!


さぞや反省してるはずだと思い「おはよう!」

…返事がありません。


彼に火をつけた原因はわかっています。


医事課長とその取り巻きのお局達は、上層部に疎まれています。そして、皆揃って独身なのです。


私達の部署は、ハッキリ言って可愛がられています。そして、皆、家庭を持っています。


働き方が不満なのも知っています。


その不満を彼に愚痴っているのも知っています。


今朝は、その取り巻きのひとりが、


彼に「昨日あれからどうだった?」と火をつけたもので、

またまた、不在の課長の机を蹴る真似をして

笑いながら罵倒しだしたので


元々タンキな私の堪忍袋はブチギレました。


大声で皆の前でしたが、


「うるさいよ!いい加減にしなさい!」と怒鳴りました。


他人に、それも30過ぎの男に怒鳴るのなんて、、、これで3回目なのですが😅


それからは大人しくなりましたが、

一応部長と課長に報告したら、2人で話し合い

その後

我々がかれに注意して、もしも辞められたら困るので、そのままにしとく」と…


あてにはしてませんでしたが、、

彼らはあと一年で退職なので揉め事は嫌なのでしょう。


しかし、私はこれ以上我慢できないし、彼がやめようが知ったこっちゃない。


多分、

昨日までなんでも「わかるよ、そうだよね」なんて言っていた私の豹変ぶりに、彼も怒りが💢湧いているとは思いますが、

何も怖くない。知らん知らん


しかし、他の女性達からは「ありがとうございます😭」と感謝されました。

看護部長も「言っていいよ!部長課長が言わないんだから、あんな男は要らない。排除しないといけない」と。


そして、今日の夕方

コネ男に着火した医事課長が、

私と課長に、相談に来ました

(上司に嫌われてコロナ対応

医事課だけが仕事負担多くなりすぎの割り振りをされているので協力して欲しいと)


もちろん、協力しますと答えましたが。

最初から、愚痴ってないで話し合えば良いものを


今回の教訓

なんでも良い顔ばかりしていたらロクな人が寄ってこない。


いつもココロに退職願を入れ、

自分や、仲間や、そして家族を大切にして行こうと思いました。


人間関係も断捨離排除する必要があります。


長々と、取り留めのない愚痴にお付き合い頂きありがとうございました。


家に帰ると、孫前髪がなくなっていて、爆笑🤣