春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

確定申告とねんきん定期便

毎年、パソコンで確定申告書を作成して

プリントアウトして郵送していました。


今年初めてスマホで確定申告毎をしてみようと

申告書までは作成しました。


家計簿アプリのマネーフォワードからです。








せっかくなので、電子申請をしようと試みていますが、


マイナンバーの申請時に登録をした署名時パスワードがわからなく(5年前のこと)

頓挫しています。


新しいパスワード作成するには、市町村かセブンイレブンで作成しないといけません。


今年は、医療費控除とふるさと納税をしましたが、息子が扶養から外れたので、還付金はわずかです。


しかし、戻りは取り返さないと!


税金って、納めるのは簡単なのに、戻るのは、手間暇がかかります。


ついでに、年金定期便もきていました。


私は63歳から老齢厚生年金59万

65歳からは

そこに老齢基礎年金がプラスされて137万

だそうです。


ちなみに70歳まで繰り下げると

200万円に増えます。


繰り下げなんていわないで

60歳からそのぐらい貰いたいものです。


まだまだ働かないといけないって事ですね💦💦



今年は枝垂れ梅があまり咲きません。

剪定が悪かったのか、、


庭師さんではなく、元夫がしたから?