春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

家の修理①

久しぶりにブログをアップします。


今日は家の修理の話


田舎なので下水道がまだ来ておらず、我が家は合併浄化槽を使用しています。


亡くなった母親が施設に入所したのが五年前。


それから独身兄のひとり暮らしで、浄化槽点検業者から、清掃依頼、修理依頼、全てスルーしていました。


私が離婚して三年前に戻って来た時の浄化槽の匂いには驚きました。


即清掃依頼しましたが、

修理した方が良いとの意見もスルーしていました。


保守料清掃料とも高い上、いつもメモが入っているだけ

(その後保守点検業者は変えました)


前日、休日に保守点検業者から、浄化槽入れ替えしないとダメだと言われました。


金額は100万。自治体からの補助金も適応しません。


修理なら30万ぐらい。

修理をしてもいずれは交換になりますよ。と


じゃ、工事をしようかと思っていたのですが、

いつも来る電気屋さんの自宅は下水道なので浄化槽はないと。


同じ自治体でも下水道があるかないかで

こんなに出費が違うの?


これは下水道ができるまで修理で乗り切ろうと決めました。



まだまだ続くよ

どこまでも