春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

お互いを認め合う

名ばかり管理職で

休日を管理され、残業代をカットされるという

六月も半分過ぎました。


疲れが溜まっているのでしょうか?


今日は別の部署の人、2人から「疲れてますね」と別々に声をかけられました。


背中は正直ですね。


救いは、新しい課長とうまく仕事を回せるようになった事です。


先週、あまりにキツイ言葉に、我慢ならずに態度に出しました。


椅子をガタンといわせ席を立ち

30分ほど、職員サポート室で愚痴を聞いてもらい、席に戻ると、「さっきはすみませんでした」と謝ってきました。


その後も、部下達へ、キツイ言葉を吐きはじめたら、


私が「怖い怖い、課長怖いですよ!」と、

笑顔のまま、それでもハッキリと言うようにしたら、彼も、苦笑いをして

周りもホッとなり落ち着きます。


なんだかめんどくさいのですが、


彼の仕事のやり方や、言わんとする事は

一理あるし、非常に参考になります。


まだ若いし、銀行で副部長までしていた人なので。


同じ時間を過ごすのならば、

お互いに認め合いながら仕事をしたいものです。



クタクタの月曜日は

癒し本で…


お疲れ様でございます♪