春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

我が家のコロナ記

同居の長女から「コロナ陽性だった!」の連絡が入ったのが木曜日の11時。


翌日が月次決算で、バタバタしている最中の電話に…


「マジか」の後言葉に詰まる私に「ごめんなさい」と謝る娘。


誰も悪くないのに、1番辛い人間が謝らないといけないこの状況。


即上司に報告(申し訳ありませんを何度言った事か)


濃厚接触者のため、

PCR検査をして、即帰宅の指示。

うちの部署では3人目。


他の部署では医師も含め、数人います。

濃厚接触者も当事者もいるため

皆冷静で救われました。


帰り道、ドラッグストアで

消毒薬など一式1万円なりを買い求めました。


帰宅後、職場から陰性の結果連絡と七日間待機して8日目検査しての出勤との通達がありました。


保健所からも同じくでした。


しかし、少し違うのは、

以前の厳しさと違い、濃厚接触者は症状がなければ検査の必要がないとのこと。


私は病院勤務なので、検査は必ずしないといけませんが、

一般の人は発症から4日目5日目が抗原検査キットで陰性であれば、職場判断で出勤オッケーらしいです。


ドラッグストアで抗原検査キットを購入して、その結果陰性ならば兄の職場は6日目から出勤可能になりました。


どこの職場も、どうするかの判断はマチマチなようです。


うちの職場は昨日の会議で、

抗原検査キットは信用性に欠けるから

7日間待機は変わらずとの事になったとの事でした。


私はどちらにしても、孫守りがあるので、

5日目からの出勤は無理でした。


昨日は、

濃厚接触者になった兄が職場に報告が遅れ

兄の変わりに保健所との電話のやりとりを兄の職場と交わしたり


うちの職場からは、決算対応代行しているスタッフからと税理士からの電話やメール対応にあけくれました。


娘から隔離している、1歳3ヵ月の孫を抱えての

ビデオ遠隔指示をしたり、


汗ダクダクで💦泣き声の中

おもちゃは散乱するし、

娘のネコはオシッコをマーキングしているし

まさに野戦病院?みたいな状態?


こんな修羅場…

過去にした私と娘のさまざまな悪行?のせいか?


悪口三昧だった事、人を傷つけた事、などなどが頭をよぎるぐらい😅

メンタル面がやられた一日でした。


今日で待機から3日目


土曜日でもあり、気になる事は多々ありますが、とりあえず、仕事の方は落ち着いた様子に安堵しています。


後はもう野となれ山となれと開き直っているところ。


ここ数ヶ月


職場では、1番職歴が長い私に、何もかもが集中していた状態でした。


理事長夫婦も当たり前みたいな雰囲気です。


周りは皆心配してくれていたのですが、なんだかモチベーションが下がる一方でした。


そんな状態のなか、今回の件で

新しくきた部長、課長、部下がなんとかやっているので安堵しています。


家庭事情も、私がワンオペ娘のヘルプをしないといけないと、職場も理解したと思うのです。

私は隠していたかったのですが、コロナのおかげ?で判明してしまいました。


良い機会です。

意識して働き方を変えていきたいと思います。


たまたまブログ村の方々も濃厚接触者としての方々の奮闘ぶりを参考にしながら、

その方々に相談しながら、


この状況が、良い方向にいくように。

考え方生き方の見直す時間なのだと信じて、

バァバの奮闘は続きます。


決して過去の悪行のせいなど思わないように

健やかなメンタルになるように(笑)




それにしても、育児って大変だ