春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

本当に嫁卒業!

今日は仕事終わりに義母のお参りに行きました。


その時に長女の事で、元夫から苦言を言われました。


長女は確かに破天荒ではあります。


彼女のモットーは

ルンってならなきゃ意味がない!


しかし、元夫と義兄妹達の間では面白おかしく話題になっている話を聞いて、なんだか納得いかない。


通夜の時に

長女が付き合っている彼も一緒に義母のお参りに来ました。


頼んだわけでもなく、

彼は親戚にも挨拶をして周ったのです。



そして、その場で

元夫に「娘さんと結婚をしたいと思っています」と挨拶をしました。


孫の面倒も見てくれ、私や長女は非常に助かりました。


しかし、元夫は…

結婚もしていないのに、私の家にいる事を

非難し始めました。


実は葬儀の期間中には義妹からも、

非難されました。


世間体の悪い事なのかもしれません。

褒められた事ではないかも知れませんが


本人達は結婚する約束をしていて、幸せで

真剣な気持ち。


もちろん、心配も山ほどあります。


しかし、本当の親が娘とその彼氏を

笑い物にする事に…

違和感を感じました。


長女は父親の事を嫌っていました。

私が離婚した時は大喜びしていました。


価値観の違いなのだと分かりました。


私も離婚していなかったら同じように非難をして長女を遠ざけてしまっていたかもしれません。


改めて、別れて良かったと思いました。


世間はわたし達ゆ幸せにしてはくれません。


幸せは自分達で作るのではないのでしょうか?



明日からの三連休は

遅ればせながら出来なかったお正月を楽しみたいと思います。


本当の意味で

嫁卒業です。