春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

自分の幸せは自分が決める

昨年の6月に、32年間連れ添った夫との離婚を決めました。

自分でもあの時を振り返ってみると、突然の流れだったと思います。

まず、子供たちをはじめ周囲はびっくりしていました。なぜなら、もっと早い時期に離婚問題は何度も出ていたけれど、私はふんぎる事が出来なかったから、多分そのまま、不平不満を言いながら添い遂げるのだと、周りはもちろん、私自身も漠然と思っていましたから。

よく言われるように、結婚よりも離婚の方がエネルギーがいります。それも長ければ長いほど…

大変な1年ではありました。


1年近くたつ今…幸せかそうでないかは、全くわかりません。

でも、今この時間、この一瞬の幸せを感じる感性は、ひとりになった今の方が鋭くなったように思います。


自分の気持ちは置き去りにして、他人の目ばかりを基準に考えていた事が、ひとりで生きる覚悟を持った今変わりつつあります。

寂しさや心細さに、涙することもありますが、今この時間は、私1人で生きているんだと愛おしく感じるのです。

人生って面白いと思います。

一雨ごとに緑が増します。

春も終わりを告げていますね。