春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

共依存はいらない。家族もいろんな形があっても良い。

今日は晴天ですが、昨日借りてきた本を読むために一日ゆっくりとしています。



先ほど関東地区に行った元夫から電話があり

年末を御殿場で過ごしたいとの申し出がありました。


家族皆で集まりたいと。


それは無理だと話しました


元夫「自分だけが家族に入れない寂しい」


私「うちの家族は決して丸くはならないのだから(主にあなたのせい)それ以上を求めなさんな」


私「寂しいのはあなただけではないのだからひがみなさんな」


私「自分が幸せじゃないと他人を幸せにはできないんだからね」


元夫「自分だけ幸せになっていいよね。

逃げたら楽だよね」


私「逃げたのではなくやめたのだよ」


私「幸せじゃないけど、毎日、感謝してすごしているよ」


今までは、罪悪感を感じさせる彼からの電話に落ち込む私


今日は、自分の意見もしっかり伝えてスッキリしました。


彼の認知の歪みが酷い時には、私のテリトリーにはいれないようにします。


依存して依存されての関係はもういらない。



もうすぐ紅葉🍁が始まります。