春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

家事がなぜお母さんの仕事なの?

私は、昨年離婚をして、実家に独身兄と、ニート息子と同居しています。


兄も、私も生活時間帯違うし、それぞれに家事を行なっていて、どちらか一方が負担することもなく、ルームシェアみたいな感じです。


ニート息子は、年末にある事をキッカケに私とは、全く顔を合わせませんし、LINEも拒否していますから、私も、ある意味気が楽です。


●洗濯物は、自分でしましょう。

●冷蔵庫の物は勝手に食べたら一言言いましょう

●電気をつけたら消しましょう

●男子トイレは、男子が掃除をしましょう

●洗面所をビシャビシャにしたら、ふきましょう


などなど、気になるたびに、愚痴グチ言ってないでなるべく柔らかめな言葉で貼り紙をしています。


そしたら、男子達は、大抵は守ります。素直だとゆうか、なんとゆうか、


そもそもなぜ、お母さんだから、妻だから、家事をしないといけないと思い込んでいたのだろう?


自由な、今、ふと思います。