春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

プチ旅行【長崎島原雲仙】

土曜日は息子と雲仙まで

プチ旅行をしました。


佐世保から高速で1時間半。

雲仙の公園は紅葉が見頃でした。

温泉街は暖かく、猫がたくさんいます。

硫黄の匂いと湯煙。

子供が小さいころ、泊まりにきたり

ドライブしたりしました。


この日は気温が低かったのですが、公園内は暖かく気持ちが良かったです。




大叫喚地獄って…怖すぎる。


温泉卵にはサイダーが合います^_^



 


悲しい歴史がたくさんあります。

長崎は祈りの街ともいわれます…。





地獄めぐりを1時間ほどした後は

温泉街の食堂でちゃんぽんを食べました。


あっさりして美味しかったです。


デザートは名物のかんざらし

近くのお土産屋さんの二階のテラスでホッコリと。


その後は仁田峠へ向かいました。 


途中の第二展望台からは1991年に起きた普賢岳火災流でできた平成新山がよく見えます。



その後、しばらく登り

仁田峠は紅葉も終わり残念ながら枯れていました。



見頃なら


画像お借りしました。




仁田峠展望台からの眺め



ロープウェイで標高1333メートルの妙見岳頂上までいきました。


ロープウェイは普賢岳や平成新山をすぐ近くに見ることができます。


妙見岳展望台からは、島原市内はもちろん、天草諸島や阿蘇山も見る事ができます。


ただ、あまりにも高すぎ、またカルデラも近いので、自然の脅威も感じます。


天候次第ではこの山々が脅威にもなるのだと思うと、人間ってちっぽけな生き物なんだと改めて思いました。








プチ旅行はおしまい。



ジャガイモが名産🥔






次の旅行を楽しみに

また働きます^_^