春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

普通って何⁉️

兄は生まれつき、普通と少し違っていました。今で言う発達障害。還暦前の兄が幼い頃は自閉症と言われていました。

両親はそんな兄を、亡くなるまで心配し続けて、父親は、私にいつも、「兄を頼むぞ」と言い、母親は心配し続けていました。

姉もいますが、3人子供を設けたあとに難治性疾患になったので、不憫がりました。子供の病気や障害を自分のせいのように思っていたのですね。だから、私には「おまえだけが普通だから頼む」と言い続けていました。

兄は、高校卒業後専門学校で、調理師免許をとり、卒後ずっと同じ職場で地道に働いています。


普通って何だろう?

他人軸を生きてきた私よりも、自分軸でしっかり生きてきた兄は、すごいなぁと思います。

明日から辛いけど、生きる糧の仕事に感謝しながら、他人軸ではなく自分軸で行きたいと思います。

連休最後はすき焼きをアテにお酒🥃でしめました。


早めに寝ようと思います。

私の寝室は、両親の寝室だったところです。なんだか、落ち着きます😊