春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

大腸内視鏡検査と入院

職場の健診で便潜血が陽性だったため

昨日大腸内視鏡検査をしてきました。


5年前にも同じく便潜血で陽性になり

この検査をしました。


7年前から便潜血がありましたが

内視鏡検査が怖くて放置していました。


しかし、5年前は

職場の男性2人が陽性になり検査したら、

ポリープが見つかり、切除手術(日帰り)をしたのを見て、私も検査をしました。


その時は

ポリープが8個ありました!


そのうち1個は2センチの大きさで、大きな病院を紹介され、

1週間の入院になりました。


結果は良性ポリープ。


この時期は仕事と母親の介護疲れでクタクタの時期でした。


入院中は世間と切り離され、ゆっくり休め

「退院したくないなあ」と話すと、


娘から「それは病んでるね」と笑われました。


その1年後に、検査をした病院で

残りの7個を切除しました。


これも良性ポリープ。


この時は1泊の入院で済みましたが…

7個は流石に長い時間かかり辛くて熱発した辛い入院になりました。


それから4年間は便潜血もなく、

2年後に再検査をするようには言われていたのですがパスしていました(^^;


今回は3個のポリープが見つかりました。


しかし大きな病院に紹介される事もなく、

1ヶ月後の1泊入院で切除手術になり

ホッとしました。


前回は、前処置の下剤で腸を空にする事がなかなかできなくて、


下剤を通常の2倍のむのが辛かったです。

お尻もヒリヒリしてきました。


今回は通常の量ですぐに合格!

お尻もヒリヒリしなくて済みました。


4年前と変わった事は、運動をしたり腸を動かしてみたりする事を指導され、それをしたのが良かったのだと思いました。



検査自体はそこまで辛くはないので

この前処置の下剤を飲むのが大変辛かったため

今回は非常に良かったです。


検査の3日前から食事制限をしていたので




検査後は、ご褒美ランチとミスドを爆買いしました(^^;




切除手術は1ヶ月後。

入院するのはあまりイヤではないのは…

病んでる?


検査の日偶然同級生と会いました。

彼女は便潜血で陽性になり昨年大腸内視鏡検査後すぐに大きな病院に紹介状を持っていき

癌で腸を一部切除したそうです。


同じ職場の人は便潜血陽性を痔だと思って放置していて今年検査をしたらステージⅣだったそうです。


とりあえず癌では無さそうなのでホッとしましたが、結果は切除後2週間後。


たとえ、今は良性ポリープでもこれが

後に癌になるので早めの切除が大切です。


今後は2年に1回は内視鏡検査をしたいと思いました。