春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

お雛様とコロナとオリンピック

熱発が続いていた、孫守りに親子(長女と私)で疲弊する中、長女が突然、お雛様を飾ろうと言い始めました。


彼女の雛節句に、私の両親が当時50万ぐらいの七段飾りを買ってくれたものが

実家の片隅にありました。


長女はそれをめざとく見つけたのです。


なんだか、その気になり、数年ぶりに出しました。



孫は男の子だけど。


不思議なのですが、お雛様を飾り始めたら

孫の熱が下がり始めました。


しかし、その時


近所に住む、姉(週3回透析をしています)からコロナに感染して入院したとのLINEが入りました。


幸い、初期なので点滴治療を受け本人も、大丈夫そうです。


しかし、同居している、娘家族は

濃厚接触者になるため、7日間の登校や出勤停止になります。


コロナの嫌なところは


患者が

本人のつらさよりも、

家族や職場に迷惑をかける…というのが

辛いですね。


お人形が災いを持ち去ってくださいと祈るばかりです。


こんな時に、北京オリンピックのメダルラッシュを観たらホッとします。


まだまだ平和なんだと。


オリンピック開催には、賛否両論あります。

私も夏は反対派でしたが、今回は、良かったと思っています。