春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

自分の機嫌は自分で

4月から定年再雇用となり半年目。


産休明けの後輩は、子供さんの病気で

ほとんど仕事に来ていないにも関わらず 

業務見直しや席の移動など…


余計な仕事ばかりで、全く予定通りに行かない日々が続いています。


ゲッターズの占い🔮では


仕事を放り投げてしまいたい日ですが

今までの頑張りを自分で褒めて

自分の機嫌は自分でとりましょう。

年末までには今の問題は解決に向かいますと。


当たってるなら嬉しい。


他の部署の人達が、私とすれ違う時に

肩を叩いて「頑張れ」とか「お察しします」とか

気にかけてくれるのがありがたくて

腐らずに行こうとは思いますが。


モチベーションは下がりっぱなし。


たまたま今日は学生時代の親友で

カフェを経営している友人とご飯を約束していました。


     ↑

こんなお料理で2,800円


彼女のカフェは軌道に乗っていたのですが

、3回目の結婚相手があまりよろしくない人で(私からすると)

その人に財産使い果たされ

カフェも辞めてしまい

今は仕事をしながら、カフェも時々やっています。


美人で男前なのですが少しだけ

男運が悪いのがたまにキズ👎

そのダメ亭主とも別れていません。


まあ、仲良しみたいだからとやかくは言わないのですが(・・?)


そんな彼女が、少し落ち込んでる私に、


「あなたにはお屋敷がある。

調理師のお兄さんがいる。

美人な娘さんがいる。

駐車場とキッチンだけ準備したら

すぐにカフェができる!

お金持ちの奥様は庭園が好きだよ〜」と言うのです。


今の仕事を辞めたらどうしようとか、

兄も仕事終わったらどうしようとか、

仕事なくなる事に

執着していた気持ちが少しだけほぐれました。


彼女にあって私にないもの…


美貌は仕方ないとして、数々の経験と

度胸なのではないのかなと思います。


彼女は常に何か商売にならないかと常にアンテナ📡をたてています。


私は最近では将来を悲観してばかりでしたが、

そんな楽しい事をやってみるのもありなのかなと思い始めました。


やるかやらないかは別として、


現状維持で悶々とするか

思い切って始めてみるか。


5年後に差が出るのはどちらなのか。


久しぶりにワクワクしている自分がいます。


自分の機嫌は自分でとろう^_^


口ばかりではなく、行動あるのみ