春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

メルカリと元夫の事

昔次女に勧められてメルカリを始めましたが

梱包や、購入に関するやり取りなどが面倒だと

放置していました。


しかし、収入減な今年

幸いにも仕事に関わる時間も多少減りましたので

身近な副業として再開してみました。


…というか、不用な本をメルカリに出そうと捨てずにとっていたら邪魔になるので…。


長女はプロ並にサクサクと進めますし、月の収入もまあまあなのです。


だから困った時にはアドバイスもらいますが、

いつまでも頼れないので、

あとはYouTubeで梱包などを見てぼちぼちやっています。


売り上げは少ないのですが、ちまちまと小銭を稼ぐとなんだか使うのがもったいなくて…

少しだけ

無駄遣いが減ります。


それと、なんとなく楽しくもなってきました。



ネガティブな本をわんさか出してます。


これ以外にもあと数冊と

ニットセーターも出品予定にしています。


そんな中

週末の今日


熊本赴任中の元夫が年末調整を書いて欲しいとやってきました。


驚く事に保険年間47万円も支払っていました。


私もびっくりしましたが

金融モンスターな長女はものすごくびっくり‼️





なんと積立NISAは月10,000だけしかしていない、それも銀行窓口でだそうです。


ネット証券だと手数料も少ないのに…。


他人になったとはいえ、カモになってるのを見過ごす事はできません。


これでは税金並


携帯ももちろんau。月に15,000円支払っているそうです。


さっそく長女がahamoに変えさせました。


あとは保険解約と楽天証券(開設までしてるのにその先に進んでいなかった)での投資信託。


偉そうに話してますが、

かくいう私は、長女と同居前までは似たようなものでした。


情報弱者は損をする時代です。

できるところはお互いにフォローしていきたいものです。





そんなじいじが大好きな孫ちんは

お別れの時はいつも大泣きします。