春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

罪悪感を手放そう❗️負うた子に教えられる😅

体調の悪い1週間をなんとか、乗り切って

来週からの繁忙期に備えます。


来月には、10年ぶりの税務調査が入ります。

顧問税理士が対応しますが、立ち会いしないといけません。


来年からは電子取引の電子保存が義務化されたり…ついていけないなんて言っとれない。


そういえば、職場の部長はなんだか皮肉屋


私が用事を頼むと何故か「また?なんでもかんでも、、」と


かなり部長の仕事をやってるのに、私にはいつも強気です。


それで、私はつい「すみません」と言うと。

ますますため息をついたりします。


それを長女に話したら

「それは元々部長の仕事でしょう。

だいたいお母さんは謝りすぎだと思うよ。

謝られたら、あ、そうなんだ、この人が悪いんだと思っちゃう」


そうなんです。


例えば、親しげにしてくる人にも

「こんな私と仲良くしてくれてごめんなさい」と思ったり


人に褒められたり期待されたら

「私なんかに期待させてごめんなさい」と思ってしまう


だから他人や家族にさえ、遠慮してしまう。


長女曰く

やってあげようと思っても「いい!」と断るからやりたくなくなる…


もっと頼って欲しいと言われました。


他人の失敗も自分のせいだと思ったり

例えば仕事に悩む同僚や退職する人もなんなら自分が悪いのでは?と自分ダメ出しをしてました。


意味もない罪悪感が

生きづらさの原因か!とこの年でわかりました。目から鱗とはこの事


風邪ひきで半日有休取る時

気になる案件があり、これは部長に申し送りしないといけないと思い

申し送りしに行くと

またまた「え?僕?なぜ?」

とか言い出したから


絶対コイツには謝るまいと決めて


「部長にしかたのめませんから!よろしくお願いします。」と言ってスッキリ!


なんと簡単な事なのか。


これからも、やらないといけないことばかりだから

もう悪いなんか思わずに、

ドンドン振り分けていきます!


今日は体調も戻り

午後からは歯科→美容院



お昼は白ちゃんぽんをたべ、



夜はグラタン


お酒も復活しました。


身体を休める事も仕事のうちだと

ゲッターズ占い🔮に書いてあります。

寝よう!