春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

大村未来on図書館と長崎市内観光

土曜日休みは

前から行きたかった大村図書館(未来on図書館)に行きました。


先週に引き続き息子を誘って2人旅。


車で片道60キロですが、

大村湾を横目に良い気持ちのドライブコースで

またまたいろいろなはなしをしながら楽しかったのです。


写真お借りしました。

海のそばの千綿駅は有名です。


10時出発なのでお昼ご飯は海鮮丼で有名な「てん新」



30分待ちましたが、海の見える席に座れて

ラッキーでした。


私は海鮮丼2,700円



息子はいくら丼3,000円



海鮮はどれも地の物なので無駄な脂もなく

本当に美味しかったです。


その後は、初めての大村未来on図書館



50冊まで借りる事ができ、返却は3週間後で

近くの図書館返却ができます。


蔵書量も多くて


借りたい本のメモを見ながらカートに入れていくと、好きな作家さんの新刊にも出会えて

結局14冊借りました。






そのあとは、長崎市内まで足を伸ばし

久しぶりの平和公園では

祈念像に手を合わせて平和を願いました。




稲佐山も久しぶりでしたが

ロープウェイの他にスロープカーがあり、

こちらに乗りました。




展望台の眺めを観ながらコーヒーは美味しく

平日疲れは癒されました。



鹿もたくさん


その後は来た道とはべつの西海橋をとおるルートで帰り、大村湾を一周した形になりました。


最後は山小屋ラーメンで締めて




短い旅は終了です。


大村は、なかなか行くことがありませんでしたが、気になるお店も多くて、お気に入りの場所になりそうな予感です。