春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

還暦は過ぎたけどヨタヨタと…

平穏な元旦を迎えていました。

昨年は義母の急逝で慌しい年始だったので、

今年は無事にお祝いできたね…


朝から

元夫の還暦お祓いに行き、




その後、コロナ禍で集まるのを控えていた姉家族が総勢14名我が家に

挨拶に来ました。



我が家は7名


総勢21名。


母親のお葬式以来の集まりになりました。


食事は皆済ませていたので、

お菓子や飲み物だけでしたが、

久しぶりの再会に、甥姪達の子ども達の成長に驚くばかりでした。


娘2人が結婚式を行っていないので親族集まる事はないのですがこの場で長女の旦那さんの紹介をしました。


福岡在住の次女夫婦は残念ながら参加していません。

長男はいちばん近くなのに相変わらず参加してません。


姉家族は皆仲良しです。

姉は3人目のお産後に体調を崩して

現在透析歴30数年。


身体は弱いのですが精神がしっかりしています。

子ども達はそれを見て育っていますから、本当にしっかりと母親を中心に

良くまとまっています。


私はといえば、還暦過ぎましたが

相変わらずヨタヨタと

いつまでもフラフラとしています。


コロナ禍で

このように集まったのは四年ぶりでした。


今年は平穏な元旦だと、何度も何度も話していたら


4時ごろ石川県地震の速報があり、皆TVに釘付けになりました。


前々から地震は増えていましたが

何故元旦に?との思いがありました。


2日には羽田空港での日航機火災がありました。


被災された方々には本当にお見舞い申し上げます。


当たり前の生活に感謝をしないといけません。



近所の稲荷神社は手付かずの自然いっぱいの神社









幸せを感じる時間の多い年になりますように。