春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

職場復帰と娘達と読了「生きる僕ら」

10日ぶりの職場は、皆さん心配してくれたり

想像以上に歓迎されました。


入社1年目だけど仕事ができる大好きな後輩がいるのですが

彼女からお昼ご飯の時に


「如月さんは疲れてるんですよ。

長女さん夫婦は今回のことで甘えないようにしないといけないと反省してるんではないですか?

そして次女さんはお母さんに甘えてる長女さんに怒っているとおもいますよ。」


と言われて、「なんでわかるの?」とびっくりしました。


次女と長女は仲が悪いのです。


次女からは実家が実家でなくなった…と言われます。


次女は看護師をしながら不妊治療も頑張っています。



そんな次女から「ちょっと行き詰まったので

お母さんの顔も見たいし今週末帰省するので

ご飯食べにいかない?」とLINEがきました。


こんな時はとりあえず電話で声を聞いたらお互いに安心するので、早速電話で話しました。


不妊治療の事、仕事の事、旦那さんとの事


彼女はウォーキング中でしたが30分ほど話しました。

途中泣きベソをかいていましたが。


次女は福岡にいるので

週末私の顔を見に帰るけども、

実家には寄らず日帰りだそうです。


いつかは姉妹仲直りをしてほしいとは思いますが…

なかなか難しいと思います。


私としては

長女とは毎日話しはできますし、

彼女は強いのであまり心配もしません。

周りの人を使って、なんとかやっていける力があります。


しかし次女は甘えん坊で、脆いのです。


遠距離ではありますが

次女の方をサポートして行きたいと思います。


なんたって末っ子は可愛いので…



またまた感動の原田マハ