春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

遅ればせながらお墓参り

2歳の孫を、保育園に5時に迎えに行きました。


ママは赤ちゃんと寝てますし、

婿さんは仕事でまだ帰宅してないので

少しおやつをあげたあとお風呂に入れました。


6時ごろご飯前にお散歩に行こうとしました。

ほんの庭を歩く程度のつもりでパジャマも着せず、下着姿のまま出たのです。


いつも車道に行きたがるのですが、これまでは行ってなかったのですが、今日は少し涼しくなってきたし「たまには良いか」と付き合いました。


すると元夫の家の方に、どんどん歩いて行くのです。(近所なんです)


途中義実家のお墓もあります。


義母の初盆なのに、コロナでお参りも出来なかったので、2人でお参りをしました。



そして、またテクテクと歩いていると、

元夫の車に遭遇!


孫は「じいじ!」と大喜びです。


滅多に会わないのに大好きなんです。


そして、元夫は

ひとり寂しく家に帰るはずだったのに、

そんな可愛い孫に遭遇して、

テンション上がりまくっていました。


久しぶりにあんなに喜ぶ姿を見ました。


お仏壇にも手を合わせました。



その後もテンションが高いまま

「カブトムシとりに行こう!」と

子供達が小さい頃よく連れて行ってくれた場所まで夜のドライブが始まりました。



孫もご機嫌でじいじの後を追っていました。


帰宅してからも、遅いご飯をもりもり食べていました。


おとなも子供もお散歩は身体にも脳にも良いのでしょうね。


明日の朝から、ウォーキング再開します!