春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

自分の苦手感情との付き合い方

怒涛の決算期も山場を超えました㊗️

ゴールデンウィークを楽しみに頑張っています。

そして今日は休み


環境の変化に、新しく異動してきた20代女性部下Bがなかなか馴染めずにいます。


というか、私が部下Bに馴染めない?


皆がバタバタしていても

残業はしないで元部署でおしゃべり


なんだかんだ暦数は長いので愚痴が多いし、人の好き嫌いが激しい。


そして、何か言ったら「そうですか?でも…」

と必ず否定から入るので

会話をしても時々辛くなるので私は、話し掛けるのも気を使うようになりました。


それは私だけではないみたいで

なんとなく人が離れてしまうみたい。


年度末年度始め


私がいっぱいいっぱいの時。

俯瞰した感じで

「精神的にヤバい人になってますよ。」

とか、「いやパニクリすぎでしょう」とか

「気にしすぎでしょ」とか…


いや、口出しはいいから動いてよ!と思うのです。


そして、この2ヶ月みていると


他の誰よりも動かないので、側で見ていてずるい子だなあと思います。


庶務なので、他部署からの依頼など

受ける人、動く人が偏ります。


サボろうと思えばサボれる。


私自身、苦手意識が働き始め

彼女とは距離を取り始めました。


別の部下からも、仕事を頼むのも気を使うし

動かないので自分ばかりに負担がかかります。と不満が出ていました。


昨夜は珍しく残ってるなあと思っていました。


締切に追われてるのに、ずっと定時で上がっていたので、追いついていないのでしょう。


私はその時間は、他の部下Aのおしゃべりに付き合っていました(仕事しながら)


それも仕事の一環なのだと私は思うので…。

時間外で、明日お休みだとの気の緩みで

少しだけ聞いて欲しい事があるみたい。


それを聞く事でその人が落ち着くのであれば

それはそれで、無駄な時間だとは思いません。


そして、やはり自分に懐いてくる部下の方が可愛いと思ってしまいます。


その前から部下Bが

不満を抱えている雰囲気はありました。


誰もかれもが忙しい1日でしたから、彼女を構う人が誰もいなかった。


そんな日の夜

指導担当女性「今日残るの?」

部下B「残業したいけど、できない、(私達がうるさい)言いたい事わかりますよね」と部下Bの指導担当女性に、私に聞こえるような声で嫌味を言い捨てたのです。


私は内心バクバク!


しかし、指導担当女性もあっさりと「そう、じゃお先に!」と帰ってしまいました。


残されたBは、何も反応がない事に

慌てて、プリッとしたまま

後を追うように帰って行きました。


指導担当女性。

とにかく優しいのですが…

いかんせん面倒見は良くないというか、私と同じで仕事が捌ける人ではないし、そして何よりもめんどくさいのが苦手な人。


苦手な案件には決して近づかないほど徹底しています。


その後、私とおしゃべりした部下Aは落ち着いて帰宅しました。


その数分後の事。


私が必死で残業している中

先程、帰って行ったはずの部下Bが事務室に入ってきてキャビネットを開け、資料を取りにきました。


私が「忘れ物?」聞いたら..


「いや、気になる事があるので…」とかなんとか言って出て行き、それを数回繰り返しているので…


いい加減、おかしいなあと思い


私が「何をしてるの?」と問うと、

前にいた部署で仕事をしているとの返事。


その部署とは、長年女性2人で仲良くやっていて

2人だけの世界でやっていて、新しく入る人を排除してしまうような。

そんな関係



私「資料持ち出し他の場所で残業する事は〇〇さん(Bの指導担当先輩)には言ったの?」少し強めに言いました。


B「はい、電話をして了解もらいました」


で、また資料を抱えて出て行きました。


給与担当なので職員の給与関係の資料を持ち出すなんて言語道断。


Bの指導担当女性もいっぱいいっぱいで、おしゃべり好きなBも誰からも相手されずにかわいそうではあるので気にはしていたのです、

何せ私も自分の事で精一杯…


めんどくさい部下には少し冷たくしていたかもしれません。


20時に戻って来た時に

厳しめに


「大事な書類を部外に持ち出すのはいけないよ。何か怒ってるよね?何?」と言うと


B「いや、うるさくて、仕事ができなくて…」

 

私「それは悪かったね、

あなたも頑張ってるのはわかってるけど声をかけてあげずにごめんね」


と肩をヨシヨシさすると

B「すみませんでした!」で

大泣きし始めました…


内心めんどくさ…


その後は元部署女性と2人帰って行きました。


私は人に馴染むにはかなり時間がかかります。


やんちゃな後輩やコネ男と、やっとこうまく付き合っていけるようになったと思ったら、


またこのように苦手な感情を持ってしまう自分がほとほと嫌になりました。


もう、勘弁してほしいと思う夜でした。


今日はこれから、自分メンテの一日にしますよ🫤❗️



漁港の街で食べた日替わり定食

1,000円


これから美容院💇‍♀️