春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

会うは別れのはじめ

昨年離婚するまで、夫は年間半分は体調悪く、良くなったら県外に単身赴任をしていました。


ですから、義母と私との2人暮らしで、お互いに支えて支えられてきました。

夫の親族は、朗らかで人好きする人ばかりで、離婚するとこの人達と他人になるのが寂しかったのです。


でも、実際は、私が義母の見守りみたいな役目だったような気がします。

田舎の本家の跡取りの嫁の役目も、私には無理でした。


夫は4人兄姉の次男です。


皆社会的にもしっかりとしています。


長男長女次女家族も、近くに住んでいますので、私は夫もいないのに、一緒にいるのは、どんなものだろうと、、


夫は、精神的に不安定だし、離婚届けも書き置きしたりして何かというと、

「離婚してくれ」と騒ぎ立てられていました。


でも、なかなか、踏ん切りがつかなかったのですが、その頃、市の相談センターの女性の方に、とりとめのない悩みの中で、その話をしたら「しがみついてるように見える。離婚届けをもらった時点で三下り半を出されているんだから、離婚しないと。」と…

「離婚して良いの?」「離婚届け出してから報告→家を出なさい」と言われて、


目から鱗


それから、私の兄姉に保証人に記入してもらい、3日後に届けを出しました。


夫には一応出す前には報告をして、


届けを出してから、義母や親族に報告をしました。


夫はまさか、ホントに離婚届けを出すとは思わなかったと、かなり取り乱しました。


最後は、怖くて弁護士警察に相談をして、連絡を断ちました。


先ほど、義母から施設入居中の義父の容態が悪いとの連絡がありました。


お見舞いに行ってみようと思います。


元夫は、ほとんど家には帰って来ないらしいので、久しぶりに義母にも会いに行こうと思います。


「私は、まだ、如月さんを家族と思っているから」と言われました。


6月は父親が亡くなった月でもあります。


義父と父親は仲良かったので、もしかしたら…とも思います。


子供達にも知らせました。

夫との別れも辛かったのですが、義父母との別れも辛いです。


離婚しても、一度できた縁はなかなか断ちきれないです。

この角度から、可愛い