春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

感慨深い年度末と楽しみな60代

年度末の業務もおわり

明日は入社式などのお世話のため

早く家を出ます。


今までは、何気ない日常のひとコマでしたが


定年再雇用の今年は

この業務もあと何回だろうかと考えて

ひとつひとつが感慨深いものになりました。


昨年度末は自分自身の定年でしたが

まだまだピンときていませんでした。


しかしこの一年で、少しづつ仕事のシフトをしながら


これまで執着していたものが

なんと多かった事かと

我ながら驚き、気持ちの整理をする一年でした。


PHSは17年前に前任者から引きつぎ

そのまま使用していましたが

基本デスクワークなので

めったにかかる事もありません。


古いためあちこちから故障交換を頼まれますが機種自体の値段が高い事から

最近では、使用頻度が低い人のを回していました。


いよいよ在庫もなくなり

やっと私はPHSを手放しました。


再雇用は65歳の年度末までですが

今年度は病院通院などでのお休みが

多かった。


次女のお産のお手伝いで2週間お休みをしないといけません。


心と身体と家族と相談しながら

一年一年過ごして行こうと思っています。


給与が減ったが、支出はあまり変わらずに

思うような貯蓄はできていません。


新年度は住民税などが低くなるはずなので

手取りが少し増えるはず🤏


最近では身軽に近場で遊ぶ事が増えたので

日頃は節約して

楽しみも増やして

楽しい60代を過ごして行こうと思います^_^








またまた唐津で一泊しました。

イカ刺しがビールで隠れてます

元夫と割り勘旅行です。


1番近い他人の友達みたいな感覚になっています