春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

次女の引越し

次女の婿さんの転職のため、

引越しの手伝いに来ています。


婿さんが今日がどうしても休めないので

お願いしますとの電話があったのが

1ヶ月前でした。


平日の2日休みをとり

今回4連休となりました。


平日を病気以外で休みをとるのは、リフレッシュ休暇以外では多分初めてです。


なんとなく罪悪感があります。


しかし私はもう再雇用嘱託職員なのです。


こんな時のために、後輩達にほとんど教えて

育っていますのできっと大丈夫!


次女達の役に立つように頑張ります。


これまでの住まいの荷物を全部出して、

利便性の良いところでした。



次女は大学時代から数えて4回目の引越しになります。


どんどん遠くになり、今度の引越し先は車で行けるところではなくなりました。


婿さんは東京出身なのでいずれはそちらに行くのかもしれません。


会うたびに次女が婿さんにラブラブなのが伝わって、安心しつつも一抹の寂しさも感じる複雑さ


しかし家に帰れば賑やかな生活が待っています。

感傷に浸る時間などないのです。


ここの欠点は電車がうるさいところでした。

マンションは新築でしたが閉口します。

外に出ると車の往来も酷くて


次女夫婦は医療従事者で、2人とも夜勤ありでした。


よくこの音に耐えれたね…と聞くと

「慣れた」との事でした。


田舎者の私には考えられません。


今回の引越しで次女は7年間勤めた職場を退職する事になりました。


不妊治療をしながらの勤務。福利厚生もしっかりしていて収入は男性なみなのでずいぶん悩んだけども

退職決意した翌日に無事に妊娠しました。


何かを手放したら何かを得られるのかもしれません。

無くした物には目を向けずに

これから得る物に目を向けるんだと

次女は言います。


引越し、転職、不安も多いとは思いますが

なんとか乗り越えて行くと信じています。


新しい場所は、徒歩圏内に大型ショッピングモールがあります。



これまでよりも狭くなりましたが

実家感のあるなかなか落ち着く場所です。


若い2人

頑張って👍