春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

抜歯と老化

金曜日に右上奥歯の抜歯(歯周病)しました。


抜歯は10分ぐらいでした。


止血用のガーゼを口に挟みながら

会計済ませて

処方箋もらい薬局へ向かう頃から

なんだか胸がムカムカし始めました。


薬局のおばちゃん(私より若いのですが)

は相変わらず態度が悪くますます具合は悪くなり、帰宅途中の車の中で、何度もえずきながら…


帰宅後は

昼に食べたカツ丼とそば(食べ過ぎ)を全部吐いてしまいました。


翌日は辛かったので、急ぎ仕事もないので休もうかとも思いましたが、気になる案件もあり

パートの子が午後から出社するので、午前中だけ頑張ろうとおもいました。


しかし、出勤中の運転中眠くてだるくて、何度も引き返そうと思いました。


午前中の仕事もなんとか終えて皆に心配されながら退社(情け無い)


帰宅後熱を測ると、38度もありました。

どうりで辛いはずです。


即職場に連絡をしました。


明日土曜日は午前中だけですが当番制なので

誰かに代わってもらわないといけません。


仕事ができすぎる後輩ちゃんが代わってくれて一安心。


解熱剤と抗生剤を飲み寝たら、夜にはずいぶん良くなりました。


抜歯恐るべし!思えば昼前からお腹がシクシクしだしたのに、午後休の時は外食を楽しむルーティンを守るためガッツリ食べたのが悪かったのです。


そして運転は体調が悪いとできないんだと改めて実感しました。


歯はなくなりましたが、

口の中の違和感はなくなり、残りの歯を大切にしていかないと。


老化が忍び寄る日々ですが

それも楽しもう!



抜歯前に食べたもの



駅横の桜並木