春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

息子の事と老後資金

息子は実は同じ屋根の下にいます。


しかし、出入口は別でお風呂も皆が終わってからひっそりと入るため

なかなか会いません。


仕事も2年目になりきちんと家賃は振込んでくれます。


それとは別に、彼が県外で退職後しばらくの間無職時期がありました。

その時にクレジットカードでキャッシングしていました。


そちらは弁護士に相談をして整理してもらい

低利子で借り直し残り1年となっています。

そちらも順調に返済しています。


3人きょうだいの真ん中で

構ってちゃんの逆

構われる事が苦手な息子。


幼い頃から小児慢性疾患と喘息などで

入院することも多くて 

私も元夫もかまいすぎたのかもしれません。

その反動なのでしょうか。


しかし、カフェやドライブは好きなので

誘えば乗ってきて

良くしゃべります^_^



最近は娘2人にばかり構っていて、婿さん2人が可愛くもありますが

やはり息子の方が断然可愛いのです。


先日は久しぶりにドライブに行き、ご飯を食べました。


オシャレなお店


ご飯代は奢ってくれます。


息子は奨学金の返済もしており、

全額繰り上げ返済しようかと持ちかけましたがキッパリ断られました。


老後を盤石にしてくれないと

そちらの方が迷惑なので

老後資金のためにその分を投資に回してと言われました。


しかし、一晩考えて、奨学金残金の半分だけを返済する事にしました。


長女の影響で息子はお金の勉強を始めているのですごく詳しくなりビックリ!


老後資金を盤石にしないと

子供達に迷惑をかけるんだ。

改めて家計と資産管理


来年からの新NISAの計画や

兄名義の積立NISAも始めようと思いました。


親にとって子供はいつまでも子供でいつも心配していますが、子供も

同じ思いなのだと思いました。


我が家はすっかり保育園