春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

良い人仮面を捨てた日

仕事の負担が増えて決めた事!


もう、周りに気を使うのをやめよう!


よく、優しい雰囲気だとか柔らかい感じとか


安定しているとか、


特に職場のお母さんとして皆をまとめて…


なんて言われたりしたこの数年


私は実は自己中で、クールだと学生時代はよく言われていました。

典型的なB型だよねと。

好き嫌いもハッキリしていたし。


それが、短大卒業してしばらく勤めをした後

実家の仕事を手伝い始めてから、

周囲(地元や、従業員など)に気を配れと言われ始めました。


その上結婚した婚家は旧家で、おまけに義父は議員をしていて


義父から、気を配れと言われ(近所や親戚に対して)お酒の席では🍶おしゃくをして回れと言われ。



嫌いな人苦手な人にも合わせる癖がつきました。


22歳から今まで、実は仮面をかぶっていたのです。死ぬほど疲れ、ヘトヘトになりやっとおかしいと気がつきました。


私は優しくもなければ、穏やかでもありません…。


後輩は何かと頼ってきて、私がその尻拭いをしたり、揉め事の仲裁をしたり


いまは、どうしましょうと相談受けたら

考えて結果はでてるんだから「自分でやろうね」と言います。


仕事をしない上司の無駄話もテキトーに切り上げます。


しょうもない愚痴や、無駄話にはもう乗りません… 疲弊するばかりで仕事になりません。


今は完全にスルーして仕事をします。

そしたら、あてにせずに自分達で考え動いています。


仕事なのだから、仲良しこよしはもうやめ!


仕事以外で気を使い、自分を犠牲にしていた事がまわりにとっても良くなかった。


孫ちゃんいるから早く帰りたいし😊

(これが一番かな)


後輩が自分のおしゃべりで残業になっても

自分のノルマ終わっていたら

お先に帰ります。


仕事以外の人間関係のストレスがハンパなかったここ数ヶ月。


後輩と共依存になって、言いたいことも言えない状態になっていました。


若手を辞めさせるなと、上から言われるので

気を配るのがますます良くなかったと思います。


甘やかして良いことは何もありません。


一見、うわべはうまくいってるようにみえていましたが、内情は全く逆。


後輩のいざこざに巻き込まれた時に、(詳細は後日ブログにあげます)

「なんなんだこの茶番は」と呆然🤦‍♀️!


その日を境に


35年間被ってきた優しい人仮面は捨てました。


自分を偽り、体調崩すなんてバカみたい。


自分を出しても嫌われないし、

面倒臭い事も寄ってこないし。

 

後輩も大人しく粛々と仕事をしているのです。


嫌われても良い。自分を偽るのはやめよう




久しぶりのニャンコ