春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

定年再雇用と退職


苦手な後輩が産休明けで

今月の6日から戻って来ました。


私だけではなく、何人か憂鬱な人たちがいます。


今度はパートになるプライドの高い彼女に、

現在スムーズに行っている業務を、

どのように配分するかを悩みました。

はっきりいって人は足りているのです。


ただ、定年再雇用の私の後釜として会社がパートでも残しておきたいらしいのです。


初日に課長と彼女と面談をしました。


課長は彼女に

パート勤務だし、子供優先のためにも、

しばらくは皆のフォローをして欲しいと話されたそうです。


やんちゃな後輩はそれにカチンときたらしく、


「今まで通りの仕事に戻れると聞いているから戻ってきたのに…。今までの仕事ができないのであれば辞める。

こんな雑に扱われるなら、、仕事は他にいくらでもあるから」

と…

3日目の今日は朝から大騒ぎ。


初日はまだましでした。

「何でもやります!」だったのに

、3日目から「外部に迷惑がかかるような責任あるのはできません」とかなんとか言い始めました。


今私が行っている業務をまるッと渡せば丸く収まるのでしょうからそのつもりではいるのです。


しかし


私と、できの良い後輩2人で、

残業もせずに滞りなく業務が進んでいる今。


彼女の勤務時間に合わせて仕事を振り分けると

皺寄せがくるのは目に見えています。


しかし、

喚いている彼女をみながら

私自身も仕事に執着しているみたいで

鏡を見ているような

嫌な気持ちになりました。


潮時って自分で決めるものなのでしょうか?


今日は彼女が午後から子供の予防接種でおやすみだったのでホッとしていたら…


「平和ですね。疲れましたね…」とできる後輩がボソリと言いました。


皆同じなのね…。


他の部署の人からも「なんかずっと喋っていたよね。大変だね…」と心配されました。


出産を経て腫れ物感が倍増されていて

驚きました。


退職届を書いて月曜日出勤しようかな、と思います。


これまで彼女が原因で彼女の先輩が2人退職しています。私が3人目になりましょうかね?


仕事以外で悩むのがほんとに嫌でたまりません。


しかし、よくもあれだけココロの声を出せるものかと呆れてしまいました。


はあしんどい!



疲れた時は食べたくなる

コッテリちゃん