春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

会うは別れのはじめ②

土曜日の朝義父が亡くなりました。

仮通夜を自宅でして、本通夜、告別式。昨日の告別式は梅雨とは思えない快晴の中見送る事ができました。

コロナも少し落ち着いたおかげで、各地にいる孫達も駆けつける事ができました。


私は、当たり前のように親族側として見送る事ができ、本当に感謝の数日間でした。


夫は次男ではありますが、跡取りとして親族代表挨拶をしました。


跡取りの務めをしていない親不孝を詫び

、妻を大切にしなかった事を詫び、詫びてばかりの挨拶でした。


久しぶりに夫と笑顔で話せた事が良かったと思いました。


近しい人が亡くなる事はとても悲しくて辛いのですが、それを境に流れが大きく変わる事があります。

それは、今までよりも何か良くなるような事が多いように思います。


目には見えませんが、

亡くなる前に、そのような力を、残された遺族に与えているような、そんな気がするのです。


前を向いて明るく歩いて行こうと思いました。



カメラ目線なミミちゃん