春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

実家売却


土地売却の相談をしていたら、今住んでいる家をまとめて買いたいとの申し出があり、昨日、間取りを確認しに来られました。あちらは3名

こちらも、私と世話役して頂いている方々と3名


後は金額の交渉に入りますが、最初に売却したいと思っていた空き家3軒ある土地をこちらがもらい、そこに私達の家を建てるという計画です。


しかし、そこで考えました。


果たして、これまで住み慣れた実家が変わっていく様(保育園)を間近で見ながらの日々はどうなんだろうと…


私と兄と(息子も?)が住むには広すぎるし、保育園に囲まれたポツリと一軒家?も居心地が悪いような…


そんな考えの中


昨日は義父の初七日でしたので、お参りに行きました。


来客も済み義母と夫2人でした。


思い切って家売却の話しをしました。

すると、夫から自分が相続する土地に家を建てる提案がありました。


今回の一連の流れは、

父母が亡くなった時に夫が提案していたことが、本格的な形になって行った事でした。実は夫が揃えてくれていた資料が今回大変役に立っていたのです。


夫は病気がありますが、2人の世話役さんと良く相談をしていた事も今回わかりました。


ですから、今回の事はいずれはしないといけないと思っていた事を、父親友人2人が行動に起こしてくれた事に感謝をしていました。


離婚しなければ、私は実家に住む事もなくズルズルと先延ばしにして、兄1人暮らしを放置していたと思います。


実際に1年間住んでみて、初めて手放す決意が固まり現在に至ります。


夫の土地は、近所なのですが、道路から奥まっていて、実家から離れたところにありますので、目にする事はあまりないかと思います。


思い切って、もっと利便性が良いところにマンション購入か、賃貸も…とも思いますが、兄は60年間この土地を離れた事がありませんし、近所のお店に飲みに行く事を楽しみにしていますし、それは酷な気がします。


私としては、夫の提案はありかなと考えています。


私の親族は、私と兄姉のみです。


両親は大分と福岡出身なので、親族が少なく、結婚して夫の親族が多い事が負担な反面心強くもありました。


離婚をした今適当な距離ができた事も気持ちが楽になりました。


時間をかけて考えたいと思いますが、あまり悩まずに自分の居心地優先にしたいと思います。