春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

住民税とふるさと納税

定年再雇用で

収入が下がったのに、住民税は前年の収入での計算



おまけにふるさと納税をワンストップ特例を行ってなくて確定申告もしていなかったので

反映されていませんでした。


慌ててスマホで済ませました。


4月の手取りが思っていた以上に少なくて

モヤってしていましたが、1か月ぶりに明細を見たら、前の給与の額のまま社会保険料を控除されていたのです。


給与担当は後輩で、

少しボヤッとしてるから

(オーナー夫人はそんな人を選んでるとおもう)

すぐに直してもらいました。


ホッとした。


私は仕事中の雑談が嫌いで、

なるべく早く仕事を終わらせて帰りたい。


だけど課長は

「如月さんはそういうけど、

男は女性が仲良くしているのはホッとするんだよ」だって


なんだそりゃ

あんただけでしょー


それで間違えたり、仕事遅かったらこちらが迷惑なんだけどなあ