春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

うつ病九段と元夫


NHKオンデマンドで観ました。


元夫は結婚2年目にうつ病を発症しました。


このドラマを観ていると、闘病生活を思い出しました。


寛解する事はなく、長い長い付き合いになっていきます。


うつ病は人間関係が途切れます。


私は自分がなんとかしないとと思って

何でも先走りをしていました。


共依存になりました。


離婚してからは、依存する事もなくなり

私も、元夫もそれぞれに自立しています。


家族だから頑張りすぎても良くないし…

何ごとも距離感と自立が必要なんだと思います。