春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

還暦旅行3日目【鎌倉】

旅も3日目になると、終わりが近づいてきて

ワクワクに少しだけ寂しい気持ちになります。


友達の住むところから鎌倉までは特急で1時間半。

8時に駅で待ち合わせ出発しました。


9時半到着の鎌倉駅はすでに人がたくさんでした。

連休中日なので想定内でした。


そこから江ノ電で長谷駅まで行きました。



最初の観光は高徳院の大仏様

大仏様を拝み、先を急ぎたい私は

5分の滞在でした😅


長谷寺

十一面観音菩薩が有名です。

花々も美しく、相模湾の眺望も楽しめました。



画像お借りしました。




次は鶴岡八幡宮をお参りしました。


時間は10時

天気予報通りの夏日になってしまいました。


七五三や結婚式など

煌びやかな人達で賑わっていましたが、

着物がとにかく暑そうで気の毒な気持ちもしました。


画像お借りしました。



八幡宮を出て

次の目的は報国寺。


距離は1.5キロ。


歩いて向かいました。

まだまだ余裕の還暦2人。


着きました。

気温は高いのですが、海からの風とお寺の空気のせいでしょうか。

疲れを感じませんでした。


竹林を歩いていると、ずっといたいような気持ちになるのは何故でしょうか。


次は浄妙寺です。


こちらのお寺では

お抹茶を頂きました。


こちらのお寺は人が少なく、

落ち着いた雰囲気でいやされました。




1,100円なり


そして、今話題になっている銭洗弁財天に

タクシーで行こうと思って電話をしましたが

どこも満車だそうですので


バスでいったん鎌倉駅に戻る事にしました。


渋滞のため2キロほどの距離に30分以上かかりました。


時間は1時半。

帰りの特急電車は4時。


途中、食べ歩きはしましたが、さすがに疲れも出て来たので、坂のきつい銭洗弁財天は諦め

小町通りのカフェに寄りました。


ここは失敗😔

スタッフも少なく、待ちに待たされてきたシラス丼(生しらすは売り切れ釜揚げシラス)


私達も含め周りも皆来ていない様子。

おしゃべりに夢中できがつけば待つ事1時間。


そしてきた丼はご飯が固まってまずい事。


かき氷もそこまで美味しくはなく。


しかし、ゆっくり休んで疲れはとれ、時間は3時。

帰りの電車までは少しあるので

2人で一度あきらめた銭洗弁財天まで歩きました。


最後の坂はきつかったのですが

着いた!


しかし小銭を洗おうと並んでる人の行列が長い事!


諦めてすぐに鎌倉駅に戻りました。


今日の歩数2万歩でした。


最後の夜は友達おすすめのホッキ貝が美味しい貝焼きの居酒屋です。


生ビールの後は、ハイボール一丁目(薄い)

ハイボール2丁目(普通)

ハイボール3丁目(濃い)と

飲みすすめ、その後はやはり友達おすすめのつけ麺のお店で締めでした。


日光も鎌倉も私な何も予習せずに

彼女に任せっぱなしで

ほんとにありがたい貴重な時間に感動しました。


お互いに子供が独立して、健康で、自分で働いたお金で旅行ができるなんて

最高😃


明日はいよいよ最終日!