春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

夫と息子と私

義父の送りも両親の送りも終わり、今年も盆が終わりました。


今日は昨年9月に仕事を辞め戻ってきた息子が夫の赴任先の東海地方に一緒に行きます。


子供の頃は明るく友達も多い子でしたが、中学生ぐらいからは少しづつ変わって行きました。


高校→大学中退→専門学校→公務員→退職→アパレル→帰省


昨年末帰省する前に半年間無職時代に作った借金が判明したので、私は感情に任せて本人を責めました。


それからは私とも同居する兄とも全くコミュニケーションをとらなくなりました。

今は自転車で片道10キロの飲食店でバイトをしています。


田舎で本人の思うような仕事もなく、元々いた東海地方に2回出ては行きましたが、生活基盤もないため、また戻ってくるの繰り返し。


夫は息子心配のためわざわざ東海地方に赴任していたので、うまく声掛けてくれて、一緒に東海地方に戻るようになりました。


母親としては幸せを願いまた、それを信じるようになりたいと思います。


夫からお願いされた事


息子の悪口を娘や兄と一緒になって言わないで欲しい。それは本人に伝わるんだと。


信じる事をして欲しいとお願いされました。


息子と次女の教育ローンも半分負担してくれるように話し合いができました。


私は自分自身を本気で変えないといけない。

還暦間近なのに何をやってるんだろう…


今日は明るく見送ろう!



盆のお供え物を「こも」に包んで、灯籠流し場所に持っていきました。