春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

電気代節約と風の時代

離婚して実家に戻って驚いた事は、

電気代の請求書が二枚来る事。


エアコンなどが低圧電力契約になっていたので、リビングのエアコン2台と、兄の部屋エアコン1台のみの使用にもかかわらず

(リビングの1台はほとんど使用しないため、実質2台)


1月(一番寒い時期)

○動力電力契約分 → 13,000円

○従量電灯30A→21,000円

合計34,000円💦😭




昼間はほとんど使用しない2人暮らし、あ、

この頃は息子がいたから3人だ💦



エアコンも16年前のもの。


動力電力を解約するならば、

リビングと兄の部屋のエアコンは買い替えになるため躊躇していました。


しかし、長女もお産後しばらくおりますし、

思い切ってずっとずっと悩みの種だった低圧電力を解約しました。


そのためエアコンも取り外し新しいエアコン取り付けました。

リビング2台は1台にしました。



これで、電気代が少し安くなれば良いのですが…


何よりも節約が一番なのですがね。


今日も職場はゴタゴタしています😭😭


なんと、副部長(天下り)一昨年7月に赴任しましたが、突然の退職


最初からなんとなくやる気もない人でしたから

なんとなくわかってはいましたが、

民間の厳しさにはついていけなかったのでしょう。


事務部長(こちらも天下り)も来年65歳で定年退職します。


年度末の決算残業ざんまいの中、

市内の医療従事者のコロナワクチン接種や、

高齢者コロナワクチン接種にも病院総出の仕事になるこの時期に…


先が見えなくて不安がいっぱいなのですが…


やるしかないのですかね?

全く自信がないのですが…


これからは風の時代だと言います…


とりあえず、自分のやるべき事を粛々とやるだけです。



午後からはお休みだったので海のそばのショッピングモールで少しだけのんびりしました。


最近1人の時間がなかなかなくて、おひとりさまというのは貴重なご褒美時間なのです✨✨