春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

退職金とエコキュート

調理師の兄は、2年前に勤務先業績悪化のため

定年一年前にもかかわらず「整理解雇」されました。


今は嘱託職員として、テナントで入っていたところで働いています。


元勤務先からは、解雇後に連絡あり退職金を支払いますと言われたそうです。


確かにまとまった金額は振り込まれ

私はそれが退職金なのだと思っていたのです。


兄は、職場からの退職金がまだもらえない…

と時々ぼやいてはいたのですが

兄の勘違いなのだと思い込んでいました。


それが1カ月前によくよく聞いてみると

退職して半年後に「退職金を振込ます」と

元職場の事務から電話があったらしいのです。


しかしその後はなしのつぶて。

兄は大人しく少し障害もあります。

電話をしてものらりくらりとはぐらかされていたらしいのです。


私は積立の分が退職金だと思っていたので

まだ未払金があったと知り、兄の許可をとりました。


そしてすぐに兄の元職場に電話しました。


すると、やはりのらりくらりと交わされたのです。


後ほど連絡しますと言ってそれっきり。


さっそく弁護士に相談して、労働基準監督署の中にある相談窓口を紹介されました。


弁護士費用は高いので、とりあえず自力でやる事をすすめられました。


労働基準監督の窓口は親切でした。


まず文書で督促状を送付する事をすすめられました。


締切日を決めて振り込み依頼をして、

それでも振り込まれなかったら

労働基準監督署から査察に入ると指導されました。


文書はネットで調べて

2月28日までに口座に振り込まないと…と

厳しい事を書いて送りました。


すると、なんと本日

指定した兄の口座に振り込まれていたそうです。


2年間

兄がおとなしい事をいいことに

逃れていた元勤務先は腹立たしいのですが、

弁護士費用もかからずにホッとしました


昨年は浄化槽修理30万


そして

今年は、日曜日からは30年ものの石油給湯器が故障してお風呂に入れない!


とうとうエコキュートに交換します。



家電が壊れるたびにひどく不安にかられますが

少しだけ安堵しました。


皆それぞれに温泉に寄ったりしてしのい

でいますが


なんだか落ち着きません。


まだまだ寒いし


明日は仮の給油機をつけてもらえるみたいなので少し安心…。


それにしても、エコキュート高い!