春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

仕事は謙虚さが大事

今日は頭にきました。


経理の仕事をしています。


銀行には週1行きます。

交代で行くのですが、今日は私がほかにも用事がありましたので行きました。


いつものように、毎日の売り上げの1週間分と今日は県税返金(59円!)と患者様散髪代入金がありました。


窓口で全て預けて、処理が終わり、伝票等をそのまま窓口から預かって、後ろのカウンターでバッグに収めて、サクッと終わって会社に戻りました。


バッグの中を確かめると、59円の納付書がありません。

慌てて銀行に問い合わせると「間違えなく返しましたよ」と言われて、私も銀行窓口で

確認せずにそのままバッグに収めたので自信もなく…

「わかりました。申し訳ありません」

それから再度探しました。


しかしやはりないのです。


もしかしたらカウンターに置き忘れたのかもと思い再び銀行に電話をしました。


担当した女性いわく


「わざわざ防犯カメラでも確認しましたが、落とした形跡もなくカウンターでは手元までは見れないのですが、銀行を出てから落とされたのでは?」と自信満々に言われるので、申し訳なく思い電話を切りました。


この件はすぐに上司に報告しました。

上司は銀行のOBなので、すぐに上席に確認してほしいとお願いしました。


念の為帰りに私用で寄った郵便局にも問い合わせをしたら、わざわざゴミ箱や外まで

探してくださったとの事。


私は申し訳なくて、

このようなミスは初めてなので

いろいろと考えて、月曜日に県に入金(59円)の確認がとれたら再発行を県にお願いするしかないと思いました。


道路に落ちていたらどうしようとか…


幸い午後からはコロナワクチン受付業務でバタバタして気は紛れましたが憂鬱なまま午後3時になりました。


すると銀行から連絡があり、窓口業務が終わってから念の為探したら、担当女性が机の横に落としていたとの連絡でした。


ホッとしましたが、あの自信満々な態度はなんだったのでしょう。


郵便局の方でさえ親身になって探してくださったのに、窓口業務終了まで探さなかったのかと。


謝りに来るとの事でしたが、私が取りに行きました。


支店長代理の女性と窓口業務女性が2人で平謝りでした。


お付き合いがあるし、こちらもその場で確認をしていなかったので怒りはしませんでしたが、もう少し謙虚な気持ちを持って欲しいと思いました。


そんな銀行に、長女は1月からパート採用になりました。


娘よ、謙虚に仕事しなさいね。



画像お借りしました


今晩楽しみです^_^