春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

還暦過ぎの働き方と家計見直し

今日は午前中仕事でした。


最近では月に2回

土曜日に出る意味あるのかと思っていますが…

そんな日に限って、「如月さんがいてくれて良かったわ」と言われる事があったり。


まだまだ昭和な人間なので、割り切ってなかなか休めません。


しかし今までとは違うのは、

若手にいかに譲っていくのかが自分に課せられた役目なのだとも思っています。


幸いにも、私は末っ子次女。次男の嫁。


いつも二番手できた人間なので、

多少の寂しさを感じないでもありませんが、今のポジションがちょうど良く、

気持ちもずいぶんと楽になりました。


何よりも寝るまで仕事の事を考える事がなくなりました。


仕事があることにも感謝です。


しかし、これから先は期限付きの労働になります。


なんとか副業や節約で月に5万円ほど補填できないものかと始終考えるようにもなりました。


とりあえず、メルカリの楽しさに目覚めた事と、

明日は元夫の家計見直しもやってみます。


マネーフォワードでの無料相談をzoomで予約しました^_^


楽しみ😊



お昼ランチはお気に入りのお蕎麦屋さんのカツ丼セット1,580円

お蕎麦の量が少なくなっていましたが

相変わらずのお味です。


その後は美容院行ってカットカラーで

6,000円


その後は耳鼻科まで

少し時間があったので

フレンチトーストをオヤツに。900円



こんな贅沢ですが日頃は全くお金を使わないので

良いのです…?かね?


美容と外食を控えたら…とは思うのですが、

これが楽しみなのでなかなか控えられません。


因みに耳鼻科は2,000円


健康が1番の節約☝️😭