春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

盆休みと自分発信と老化

病院勤務のため盆正月は基本ありませんが事務職なので、一応今日からお盆休みです。


初盆の人は昨日からお休みを頂けます。


義父の初盆お参り兼手伝いは、「朝早くにいかなければ」と思っていましたが、


夫から「今日の午後からゆっくりで良いよ」と…


離婚して1年になります。

関係は以前よりもずいぶん良くなりました。


多分、相手に多くを期待しなくなったからなのかなあと思っています。


私自身も


「嫁として〇〇しなければならない」


ねばならないお化けに囚われていたのが、ゆるゆると解かれていきます。


ひとりで決める事が苦手でしたが、何でも自分自身で決めて動く事に少しずつ慣れてきました。


しかし、歯🦷が悪くなったり🦴が弱いと分かったり、写真の顔が老けてきたり、最近老化を日々感じる事が少し怖いです。



昨晩は夜更かしをしてNET Felixの「深夜食堂」を観ていました。


夜中にすごくお腹が空いて困りましたが、お盆にはぴったりの静かな大人のドラマだと思いました。