春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

「めんどくさい」の言葉は幸せ半減

病院の総務の仕事をしています。


最近は同い年(30歳)男女の仲が悪い


ふたりとも正直めんどくさい、関わりたくない。2人とももう良いトシなのに。


男の方は縁故入社で、無駄に高学歴


女の方はヤンチャな後輩


仕事のひらめきやパソコンスキルなど

私からすると、尊敬するとこもたくさん。


しかし共通するのは、人から注意とか意見されるのが嫌い。


土曜日に女の方には月曜日は有休を勧めました。


結婚前で休日も多忙で疲れが目に見えていたし、特に男の方にイライラしていたので。


月曜日の男の方はというと


天敵不在なのでウザいぐらい上機嫌


終業間際に、彼の仕事が雑で税理士から指摘された事を話すと「めんどくせ」


彼の口癖「めんどくせ」


「めんどくせってさ、しあわせ逃げるらしいよ💨」って言ったら苦笑いをしながらも言う事はきくのです。


その後、税理士からのデータ変更あり、資料作成やり直しのため、ひとり残業していたらプリンターが紙詰まりました。


ひとりで、「あー、めんどくさあ!」ぶつぶつ言いながら、紙を取り除いていたら


仕事めちゃできるSEの女性が、通りかかり、クスクス笑いながら手伝ってくれました。


それで、ついつい、愚痴を言ったら「よくやってるよ。皆をフォローしながら。私だったらむりだ」と。


「いやいや、それしかできないから(あなたみたいに技術ないし)」と返事をしたら

「そんな事ないよ」と言ってくれました。


でも、そんな風に見てくれる人がいると思うと少しホッとしました。


でもやはり帰り道「めんどくせー」と何度も叫びながら運転したのでした。


今日は、休日。


近場で美味しいものを食べてゆるゆる一日過ごします。




読了した、乃南アサさんの「涙」切なかった。

益田ミリさん「ふつうな私のゆるゆる作家生活」良い言葉が散りばめられていて元気になります!


良い休日を過ごします😊


めんどくさいは禁句🤬