春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

息子の自立




たまたまわかったのですが、

令和元年から今年度の5月まで

息子を扶養にしていたので

(息子の収入がなかったから)

離婚している私は寡婦控除が適用されたそうです。


職場では、社会保険扶養届だけをしてましたが

税金上は、確定申告でしていました。


自分で作成するので寡婦控除はしておらず、

今回、たまたまわかりました。


もちろん住民税も2年間分遡って戻るらしいし

今年度の住民税も安くなります


改めて確定申告もやり直すと戻りがあるそうです。


税務署に出向かず、自分でやると、こんなポカをやってしまうんだなあと思いました🥲


何より、還暦間近の女性が息子を扶養するのが、稀なのですから…


息子もとりあえず自力で頑張っているので

来年度からは控除なしになるはず。


還暦とともに、母親🤱から自力してほしいものです😅



昨晩の赤から鍋