春よこい

50代でおひとりさまになりました。還暦を迎え足るを知る。定年再雇用中。二度目の定年までカウントダウン開始!

舐められ振り回される

新しい課長は、仕事をいろいろ効率化しようとします。


もうすぐ産休に入るやんちゃな後輩は、

自分の仕事を否定されている、追い出されるみたいだと、泣きながら抗議し始めたのです。


上司に向かって「言葉がキツイので

もっと優しく言ってくれないと!」とかなんとか喚き始めました。


やんちゃな後輩は構ってちゃん。


これまでも、他のスタッフとも揉め

「優しくしてほしい」とか

泣きながら訴えます。


いつでも世界は自分を中心に回っています。


めんどくさいので、皆、気を遣っています。

腫れ物みたいに。


そして、私にかなり依存しています。


もうすぐママになると言うのに。


しかし、

さすがに昨日は呆れてしまい、

巻き込まれるのはごめんだと

とっとと置いて帰りました。


すると今日は一日目も合わせません。


しかし、私は何も困らない。


むしろ腰巾着がいなくなりセイセイしていたのです。


彼女はもうすぐ産休に入るし、それまでの辛抱だと。


しかし、

「昨夜はごめんなさい🙇‍♀️」

と夕方言ってきました。


今までもこんな茶番が

何度かあり、その都度、許してきました。


しかし、今回は少しハッキリと、

「私も余裕がなく、聞いてあげれない時があるよ」と話したら


涙ぐみながら「冷たい」と…。


やはりこの子は無理だと思い…


結局、優しくフォローをしたら安心していた様子。


私はこの子の親でも旦那でも、ましてや

友達でもない。


上司なのに

舐められてしまう自分が情け無い。


キッパリハッキリサバサバした人が羨ましいのです。



この季節になると

食べたくなる

ステーキ🥩